御園 大気 調査隊
 
私たちぼくたち5−1は、地域の工場へいって学びました。
その結果、それぞれの工場では環境を守るために大変な努力をされていることがわかりました
が、私たちの校区は241号線・307号線・名神高速道路などが通っていてその車の排気ガスなど
による空気のよごれが気になったの
で、調べました。

大気博士の実験
私たちは、まず自分たちの家の近くにサンプルを設置しました。
また、各家に白い布をわたし、つるして、黒くなるかを調べました。
                        
 
          白い布による大気の汚れ実験結果                  
各家で白い布をつるし、その汚れを比べてみたが、期間が短かったのか
よくわからなかった。もう少し長い期間で調べ直しをしてみたい。  
 
大気博士の博物館
サンプル          大気博士からの一言
白い布のちがいが分かか?よーく見たら分かるんじゃ。全部少しずつちがうのじゃ。
 
 
       






ユニメーター                        白い布




まとめ
同じ国道でも空気はちがうことが分かった。
みんなだいたい同じだけど307号線や421号線名神は、よごれが少しひどい事がわかった。
このあと、天気による大気の汚れのちがい・時期によるちがい・白い布の汚れの違いなどを観察していきたい。

5,これからは、排気ガスが出ない車ふえて、木もふえて気持ちのよい空気がすえるように、なつてほしいです。


クイズ
?ボックス
<1>大気は、何時間設置しておくのでしょうか?
1、12時間   2、24時間    3、48時間さてどれでしょうか?
答え2,の24時間です。

<2>大気をはかるしやくではかるには何が一番大切でしょうか?
1白い紙     2しょうゆの入れ物の様な物    3ふた
答え1の白い紙です。

<3>しやくを使うには、気をつけなければならないのでしょうか?<そのわけ>
1服がとけること 2焼けどしてしまうこと   3痛くなること
答え1の服がとけることです。

<4>木がへると空気は、どうなるでしょう。
1きれいな空気     2きたない空気      3変わらない
            答え2のきたない空気

実験につかった物
ユニメーター        サンプル          白い布      です。