平成20年度PTA親子フォーラム
実施内容 実施時期 実施場所 備  考
1年 ミニ運動会
給食試食会
1月20日(火)BC 体育館、1年教室 無事終了
2年 ミニ運動会 9月26日(金)BC 体育館 無事終了
3年 ドッジボール 11月1日(土)BC 体育館 滋賀教育の日開校日 無事終了
4年 ミニ運動会 10月16日(木)BC 体育館 無事終了
5年 わら細工 11月1日(土)@A 体育館 滋賀教育の日開校日 無事終了
6年 わら細工+おにぎり 12月5日(金)A〜C 体育館 無事終了

    親子フォーラム
1年1月20日(火)
 1年は1月20日(火)に親子フォーラムを行いました。内容はミニ運動会と給食試食会で、親子で汗を流したあと給食をいただきました。
 給食試食後の保護者の感想をいくつか紹介します。
 
○家で食べているより少し多いように感じましたが、おいしいから食べられるようです。
○何十年かぶりの給食にワクワク、ドキドキしていました。いただいてみると、思ったよりもおいしく、ビックリしました。子どもも家の食事の時よりパクパク食べていたので、ビックリしました。安心しました。
○量もちょうどよかったです。味はとてもおいしかったです。子ども達は毎日おいしい給食が食べられていいなあと思いました。
○学校給食は栄養のバランスを考えていただいたメニューで有り難く思います。親子給食では後始末の手順を子どもに教えてもらいながら、なるほど毎日このようにしているのだと分かりよかったです。

親子デカパンレース

親子デカパンレース


フリスビードッジ

フリスビードッジ
6年12月5日(金) 
 6年は12月5日(金)に親子フォーラムを行いました。7人の方を講師に招き、餅米のわらを使ってしめ縄作りに挑戦しました。昨年度取り組んだ米作りの延長で、わらの活用について学びました。講師の方に丁寧に教えていただきましたが、なかなか縄を縫うことは難しかったようです。しかし、親子が協力し、最後には立派なしめ縄ができました。

初めの挨拶

縄縫いに挑戦

縄縫いのコツ(骨)の伝授

縄らしくなってきました

完成間近

しめ縄の見本

縄細工の見本
5年11月1日(土) 
 5年は11月1日(土)、滋賀教育の日の授業参観日に、親子フォーラムを行いました。「田んぼの子」でお世話を頂いた小森さんに縄の縫い方を教えていただき、わらを使ったリースを作りました。
 お家で準備したいろいろな小物を飾り、とってもきれいなリースができあがりました。
 わらは餅米のわらを事前に学校で準備しました。

 見本の縄

子ども達に「わら」を渡しました

親子でわらを縫い縄を作る

縄でリースの輪を作る

飾りをつけてリースの完成
3年11月1日(土) 
 3年も11月1日(土)、滋賀教育の日の授業参観日に、親子フォーラムを行いました。内容は球技大会で各クラスの男女に分かれ、そこにお家の方に入ってもらい、総当たり戦をしました。時間が余ったので、子ども対親の試合も行いました。親子のふれあう楽しいひとときになりました。 




4年10月16日(木) 
 4年では10月16日(木)、道徳の授業参観の後、親子フォーラムを行いました。各クラスの学級委員さんの活躍と、多数の保護者の参加に支えられ、体育館でのミニ運動会を無事終えることができました。
 ◇種目内容
   ・新聞紙乗り
   ・風船仰ぎゲーム
   ・玉入れ(新聞紙ボール)
   ・親子リレー
 学級委員さんが企画、運営、準備、当日の司会など全部してくださいました。

新聞紙乗り

風船仰ぎゲーム

風船仰ぎゲーム

 玉入れ

 玉入れ

親子リレー
2年9月26日(金)
 2年生では9月26日(金)に親子フォーラムとして、子ども達とお父さん、お母さん、先生が一緒になってミニ運動会に取り組みました。
 種目はクラス対抗で、@デカパンレース、Aキンボール運びです。
 また、運動会のダンスを子ども達に教えてもらいながら、親子で踊りました。短い時間でしたがみんなですがすがしい汗を流しました。
 親子の絆を深めるには、親子でともに過ごす時間を増やすことですね。お家でもいろんな事に親子で取り組んでください。














戻る
戻る