滋賀県東近江市立御園小学校 
12月子どもの様子
2学期末の大掃除・・・12月22日(水)
 12月22日(水)は2学期の最終日。明日からは冬休みに入るので,校舎内の大掃除をしました。ロッカーや棚などをどけて,普段できないところもきれいにしました。

   

  

お米収穫感謝祭・・・12月10日(金)

 5年生では,「田んぼのこ」の取り組みの最後の行事として,12月10日(金)にお世話になったボランティアの方を招いて収穫感謝祭を行いました。子供達はグループに分かれて,オムライスやカレーライス,チャーハンなど12種類のお米を使った料理を作り,ボランティアの方に食べていただきました。また各グループごとにレシピの発表会なども行い,米作りのまとめを行いました。
 田植え・・・5月18日,稲刈り・・・9月29日,脱穀・・・10月8日

     

   

  



環境美化の日・・・12月1日
  滋賀県では,美しく住みよい郷土づくりを進めるための環境保全県民運動として,県民,企業,各種団体,県および市町が一体となって,県内全域を対象に,県民総参加の一斉清掃運動を実施しています。 この運動は,平成4年に制定された「滋賀県ごみの散乱防止に関する条例(クリーン条例)」において「環境美化の日」として定められました。12月1日を基準日として実施しています。御園小学校でも12月1日(水),普段できない校地内のゴミ拾いを中心に環境美化の取り組みを行いました。

   
     

BACK