滋賀県東近江市立御園小学校 
6月子どもの様子 下へ行くほど古い記事です。)

交通安全教室 6月9日(水) 
  6月9日(水)、本校では児童の交通安全意識を高めるため、東近江警察署の方に来ていただき交通安全教室を開きました。子供の交通事故は、歩行中、自転車利用中ともに、6月、7月が多くなっています。また、自宅付近の慣れた場所や、小学生側の違反も多いという特徴があります。 お話やビデオ鑑賞により、交通ルールを身につけてほしいと思っています。
子どもが急に飛び出してきたイラスト ブタはしゃべる

自転車に乗るときの注意・・・ブタはしゃべる
   レーキ・・・・右(前)、左(後ろ)のブレーキはきちんときく?
   イヤ・・・・・・空気は入っている?みぞはへっていない?
   ンドル・・・・前のタイヤと直角になっている?
   シャタイ・・・・サドルに座ったとき、両足が地面つく高さになっている?ライトは明るい?
           反射材はよごれていない?スポークにもつけようね!
   ベル・・・・・・・・ちゃんと鳴(な)る?


最近の子供の交通事故の様子

自転車点検について

お話を聞く子供

交通安全のビデオ

水泳の授業
 6月7日(月)には4、5、6年のプール開きを行いました。少し涼しかったのですが、子どもたちは水泳の授業を楽しみました。
各学年の水泳の授業の目標は下の通りです。
 1年:楽しく水遊びができ、水の中で目を開けたり、息を鼻から吹いたりすることができる。(伏し浮き・けのびができる。)
 2年:けのびや伏し浮きができ、腰をかがめて水の中で息を吐くことができる。(バタ足で5m進める。)
 3年:息継ぎをして13m以上泳げる。浮いたり沈んだりすることができる。
 4年:クロール、平泳ぎで13m以上泳げる。
 5年:クロール、平泳ぎで調子よく25m〜50m泳げる。スタートができる。
 6年:クロール、平泳ぎで調子よく25m〜50m泳げる。スタートができる。泳げる距離を伸ばす。


1年

1年

2年

2年

3年

3年

4年

4年

5年

5年

6年:平泳ぎの練習

6年:平泳ぎの練習

「やまのこ」体験学習(4年)平成22年6月2日、3日
4年生では6月2日(水)に1組が、3日(木)に2組が河辺いきものの森に出かけ、「やまのこ」の体験学習をしました。この事業は「次世代を担う子どもたちが、森林への理解と関心を深めるとともに、人と豊かにかかわる力をはぐくむ」という目的のために実施しているものです。ネイチャーセンターの4人の職員さんお世話になりました。
 子ども達は
職員の方から森林の動植物について、詳しい説明を受けた後、午前中は、森の中を散策しながら、いろいろなクイズや「もりモリ!ビンゴ!」、箸づくりに挑戦しました。
 昼からは竹を利用して、笛や花筒、鉄砲、貯金箱を作りました。

もりモリ!ビンゴ!
ドクダミの葉っぱのにおいをかいでみよう 
アオキの葉っぱを1まいとってくる 
オニノヤガラをみつけよう
 
 白い花
3種類
 小さな
さくらんぼ
木とか草についている 白いあわ 
ざりがににさわってみよう 
ささ舟つくって流そう
 
カナヘビをさわってみよう

丸橋さんの説明

 クイズの答えを考える

 クイズの答えを考える

林冠トレイル

林冠トレイル

箸づくり

箸作り

作った箸で楽しい昼食

作った箸で楽しい昼食

作った箸で楽しい昼食

作った箸で楽しい昼食

竹を使ってのものづくり

竹を使ってのものづくり

竹を使ってのものづくり

竹を使ってのものづくり

最後のお礼

BACK