滋賀県東近江市立御園小学校 
 
7月子どもの様子
 


地区別児童会
 1学期の登下校の反省と地区での夏休みの生活や行事について話し合うために、7月9日(金)に地区別児童会を行いました。今年はPTA総務委員会での話し合いも受けて、ラジオ体操はできるだけ夏休みを通して行うということで、子どもたちが計画を立てました。


水泳での1年・6年の交流
  7月7日(水)、1年と6年が水泳の授業で交流をしました。1年生はいつもは小プールにしか入っていませんが、この日は6年生に背負ってもらい大プールに入りました。1年生にとっては大プールは深くて怖いプールらしく、6年生にしがみついていました。

1年:防犯教室
 7月8日(木)、東近江市教育委員会から4人の方に来ていただき、1年生の防犯教室を実施しました。今年度、御園地区には、まだ不審者の出没やいたずら電話はありませんが、いつ起こるか分かりません。特に夏休みは、子どもたちが地域で過ごす時間が長くなり、注意が必要です。そこで、1年生を対象に防犯教室を開き、「このようなときには、このようにする」ということを具体的に指導していただきました。ありがとうございました。   

2年:生きもの探し・生きものランド
 2年生の生活科では「生きものさがし」の単元があります。そこで林田町の川に行き、生きものを探しました。サワガニやザリガニ、アメンボ、シジミ、タニシなどがたくさんいました。
 2年生ではこの後、いろいろな生きものの世話などについて学習しました。また、家でつかんだカブトムシや、クワガタ、バッタ、トカゲなども持ってきて、「生きものランド」を開き、1年生にいろいろな動物の
様子を教えました。 


生きもの探し

生きもの探し

生きもの探し

つかんだカニ

生きものランド

生きものランド

生きものランド

生きものランド

 3年:工場・作業所調べ 6月下旬〜7月上旬の取り組み
  3年は5月に校区探検をしました。そのときに、いろいろな工場や事業所が御園小学校の近くにあることに気が付きました。6月の下旬に学年全体が3つの班に分かれて、JAグリーン近江、八日市物流倉庫、八身福祉会に出かけて、仕事内容や施設の説明をしてもらいました。7月には調べた内容を壁新聞にまとめ、学習発表会をしました。 


八身福祉会

八身福祉会

八身福祉会

八日市物流倉庫

八日市物流倉庫

八日市物流倉庫

八日市物流倉庫

JAグリーン近江

JAグリーン近江

JAグリーン近江

JAグリーン近江

5年:福祉学習・車いす体験
  5年生は総合的な学習の時間に福祉の現状と課題について学習しました。特に目の不自由な人の話を聞いたり、車いすの体験をしたりして、自分たちが福祉に関して何ができるか、何が大切かを学びました。


車いす体験

車いす体験

車いす体験

4年:五智浄水場・清掃センターの見学(5月中旬〜6月下旬の活動)
  4年の社会科には「健康なくらしをささえる」という単元があり、子どもたちは、「ゴミの処理と活用」、「命とくらしをささえる水」について学習します。とくに、自分たちの地域ではどのようになっているのかを学ぶため日野清掃センター・クリ−ンわたむきと、東近江市の五智浄水場に行きました。学んだことは「社会科新聞」としてまとめ、他の学年にも見てもらっています。


清掃センター・クリーンわたむき

清掃センター・クリーンわたむき

社会科新聞

社会科新聞

五智浄水場

五智浄水場

五智浄水場

五智浄水場

BACK