滋賀県東近江市立御園小学校 
7月子どもの様子  下に行くほど古い内容です。

稲 刈 り5年生 9月29日(水)
 9月29日(水)、すばらしい秋晴れの中、4人のボランティアの方や市の担当の方、JAグリーン近江の方などの協力を得て、今年の稲刈りを行いました。この稲は5月18日に植えたものですが、今日までボランティアの方にずうっとお世話していただきました。稲刈りの後半は、たくさんの落ち穂があり後始末が大変でしたが、何とか稲刈りとはさ(稲架)がけが終わりました。ご協力・ご指導いただいた皆さんのお陰です。大変有り難うございました。10月8日(金)に脱穀をする予定です。
 この事業は、滋賀県環境こだわり農業課の「田んぼの学校推進事業」として展開されているものです。自らが、作り、育て、収穫し、食べるという一連の体験を通して、子どもたちが稲作についての知識を深め、食や自然の恵への感謝の気持ち、また環境を大切にする実践的な態度を身につけてくれることを願って実施しているものです。


豊かに実った稲

稲刈りの説明

回りじゅうから稲刈り

一生に一度(?)の体験

稲を束ねています

もう少しです

稲を束ねています

はさがけをしています


運動会の練習
  大変暑い日が続いていますが、子どもたちは頑張って運動会の練習をしています。3年生以上はトラックを使って学級対抗全員リレーを行いますが、バトンパスが難しいようです。前の走者がどれくらい近づいたら、バトンをもらう人が走り出すのかの練習が必要です。また、組立体操は力技が中心になります。5年はまだ力がないので苦労しています。当日には音楽に合わせていろいろな演技ができるように練習していきます。


1・2年:徒走

1・2年:徒走

1・2年集団演技:キッズソーラン

1・2年集団演技:キッズソーラン

1・2年集団演技:キッズソーラン

3年全員リレー

3年全員リレー

3年長縄跳び

4年全員リレー

4年全員リレー

4年長縄跳び

3・4年集団演技「ジョイフル」

3・4年集団演技「ジョイフル」

3・4年集団演技「ジョイフル」

5・6年組立体操

5・6年組立体操

5・6年組立体操

5・6年組立体操

5・6年組立体操

5・6年組立体操

9月1日の様子:2学期スタ−ト
 夏休みが終わりました。猛暑という言葉がテレビや新聞で何回も使われましたが、今年の夏休みは本当に暑い日の連続でした。過去2年間はPTAの奉仕作業も雨の中で行いましたし、地蔵盆も雨の心配をしていたのですが、今年は全くその気配がありませんでした。
 さて、9月1日より暑いまま2学期がスタートしましたが、みんな元気に登校し、校庭に元気な子供の声が響き渡るようになりました。勉強に運動に、また、図画工作や書写の作品作りに頑張ってくれることを期待しています。
 ところで、家庭の事情で4名の子どもたちが本校から転出しました。淋しいことですが、新しい学校で頑張ってくれることを祈っています。(校長の始業式の言葉は校長室・9月のメッセージで見てください。)


始業式・学校長の言葉

1年:自分の目標づくり

1年:夏休みの作品発表会

2年:明日からの予定の確認

3年:配布された新しいドリル

新しい教科書を手にする4年


新しい教科書を手にする5年

2学期の心構えを聞く6年

頑張ったラジオ体操

やりきった夏休みの宿題

BACK