滋賀県東近江市立御園小学校 
7月子どもの様子

読書活動推進事業
  東近江市では「三方よしで子ども一人一人の生きる力を生む子ども読書推進事業」を推進中です。この事業の一環として、御園小学校では11月10日に渡辺暢恵先生(東京学芸大学非常勤講師)を招き、4年を対象に調べ方学習の基本について授業をしていただきました。また、11月28日には滋賀県在住で細密画で有名な今森洋輔先生に来ていただき、3年を対象に昆虫の描き方の授業をしていただきました。子供達は一生懸命に話を聞いて、それぞれ真剣に学習や実習をしました。


調べ方学習についての説明

調べ方学習についての説明

テーマにそって調べ学習

テーマにそって調べ学習

テーマにそって調べ学習

昆虫についてお話

描き方の説明

仕上がりの説明

今森先生が執筆されている本・雑誌

精密画の実習

精密画の実習

精密画の実習

6年バスケットボール教室
 ・・・・滋賀レイクスターズから2名の選手:11月29日(火)・・・・

 「G生命保険会社」のスポンサーのもと、滋賀レイクスターズの選手2名(伊戸重樹選手、ジュリアス・アシュビー選手)に本校に来ていただき、11月29日(火)にバスケットボール教室を実施することができました。このバスケットボール教室は、滋賀県で50以上の希望校の中から6校で実施するもので、幸運にも御園小学校は抽選に当たったわけです。大変運の良いことでした。
 時間は2時間と短かったのですが、第一線で活躍するプロ選手にバスケットボールの基本を学びました。子供達もわくわくドキドキしながら一生懸命に取り組みました。


伊戸重樹選手(長浜市出身)

ジュリアス・アシュビー選手

基本運動

基本運動

基本運動

基本姿勢の説明

基本姿勢の説明

ドリブルとシュートの見本


ドリブル練習


シュート練習


シュート練習


シュート練習

質疑応答


景品をもらった児童

記念写真

身長205pのアシュビー選手



マラソン大会 11月25日(金) 
 少しばかり風の吹く日でしたが、天候にも恵まれ、今年のマラソン大会を実施することができました。 たくさんのお家の方がグランドや沿道に応援に来てくださり、子ども達も自分の記録向上を目指して頑張りました。距離は低学年が1q、中学年が2q、高学年が3qでしたマラソンは順位やタイムを競うということもありますが、スポーツを楽しむ、自分なりに体を鍛えるという面もあります。マラソンの得意な子どもも苦手な子どもも、走ること(ランニング)を楽しむようになってほしいと思います。運動場や沿道で声援くださった保護者、地域の皆様、大変有り難うございました。
 

マラソン大会のねらい
@自分のめあてに向かって、最後まで一生懸命努力する心を養う。
A長い距離を同じペースで走ることによって持久力を育てる。
B日頃の体育の授業や体力くづくりの取り組みの成果を発表する。

1年男子スタート直後

1年女子スタート直後

1年男子ゴール間近

1年男子ゴール

1年女子ゴール

2年男子スタート

2年男子スタート直後

2年女子スタート直後

2年男子ゴール間近

2年女子ゴール間近

2年男子ゴール

2年女子ゴール間近

3年男子スタート直後

3年男子奮闘中

4年男子スタート

4年男子スタート

4年男子・女子

4年女子

5年男子スタート直後

5年女子スタート直後

5年

5年

5年

5年

6年男子スタート直後

6年女子スタート直後

6年

6年

6年

6年

6年

6年

4年校外学習11月11日(金):大津市科学館と水の恵みアクア館
 4年生は11月11日(金)、大津市科学館と水の恵みアクア館に行きました。この校外学習の目的は下記の通りです。
  @プラネタリウムで星や月のことを学習しよう。
  A琵琶湖の水や川の水の様子を知ろう。
 大津市科学館ではプラネタリウムで夏、秋、冬の星座の学習をしました。また,いろいろな科学体験をしました。
 水の恵みアクア館では、琵琶湖の水について、京阪神地域の人々の利用や水害を防ぐための取り組み、水環境を守るための取り組みについて学びました。琵琶湖の水は地域をめぐりながら海へ出て、またびわ湖へもどってきます。びわ湖の水を守ることは自分たちの暮らしを守ることにつながるということが分かりました。









PTA親子研修会: 森 圭一郎さんを迎えて実施 11月1日(火)
 
御園小学校では11月1日(火),滋賀教育の日に合わせて、授業参観とPTA親子講演会を実施しました。今年は全国各地で講演会・演奏会を行っておられる森 圭一郎さんを迎えて歌とお話を聞きました。森さんの歌に合わせて子供達も声を出し、歌声が体育館いっぱいに広がり子供達も大喜びでした。また、自分の過去を隠すことなく話され、夢を持って頑張ることの素晴らしさ、目標を持って頑張ればそのことが実現できるということを身をもって教えてくださいました。本当に有り難うございました。


校門前の看板「滋賀教育の日」

授業参観の様子

授業参観の様子

授業参観の様子

歌とお話のスタート

熱唱される森さん

森さんに合わせてイェ―イェを叫ぶ児童

森さんに合わせてイェ―イェを叫ぶ児童

静かに話を聞く児童

ポケモンの歌を教える児童

お礼に校歌を歌いました

お礼の言葉と花束を渡す児童

校長室でサインをしてもらう児童

森さんと記念写真



 

BACK