滋賀県東近江市立御園小学校 
7月子どもの様子

2学期終業式
  御園小学校では12月22日(木)に2学期の終業式を行いました。寒い中でしたが、子供達は元気よく校歌を歌い、静かに先生の話を聞きました。
  学校長は「絆」と「会」という文字を示しながら、今年一年のことや、御園小学校の2学期の取り組みを振り返りました。
 今年は運動会を6月にしたので、9月は少しゆったりしましたが、各学年の校外学習や親子フォーラム、音楽会、展覧会に向けての作品作りなど充実した2学期でした。特に、劇団・たんぽぽの「100万回生きたねこ」の観劇や、PTA親子講演会での森圭一郎さんの歌とお話は子供達の心に残るものでした。東北関東大地震で被災した地域の1日も早い復興を念願して今年1年を締めくくりました。
 生徒指導の圓城教諭は「冬休みの生活」について話をしました。特に交通事故に遭わないように子供達に注意を呼びかけました。
 中前 桜先生は育休中の岡田先生の補充として今年4月から本校で勤務していただきましたが、12月28日で任用が切れることから、お別れの挨拶をしていただきました。中前先生は御園小学校のみんながとても親切で、一生懸命に学習することをほめられ、お別れにピアノ演奏を披露されました。来年の2月からは、近くの布引小学校で勤務されます。


今年の世の中の出来事の説明

御園小学校の2学期の取り組み

静かに話を聞く児童

生活上の注意:圓城教諭

静かに話を聞く児童

お別れの言葉:中前先生

お別れの演奏


お米収穫感謝祭・・・12月1日(木)
 5年生では,「田んぼのこ」の取り組みの最後の行事として,12月1日(木)にお世話になったボランティアの方6名と市役所農政企画グループの方2名を招いて収穫感謝祭を行いました。子供達はグループに分かれておにぎり作りをし、お米に関して学んだことを、クイズや紙芝居、模造紙にまとめて発表会をおこないました。来ていただいた方には給食の時におにぎりを食べていただきました。
 田植え・・・5月19日,稲刈り・・・9月27日,脱穀・・・10月11日 


収穫したお米でおにぎり

収穫したお米でおにぎり

収穫したお米でおにぎり

学習発表会

まとめ

学習発表会

みんなへの質問

学習発表会

学習発表会

学習発表会

学習発表会

レシピの表紙

がんばったよ!

まとめとクイズ

学習発表会

挨拶とお礼の言葉

食事会

食事会

食事会

食事会


BACK