滋賀県東近江市立御園小学校
12月子どもの様子

4年:滋賀県ぐるり一周電車の旅・・・1月28日(金)
  4年生は社会科で「わたしたちの滋賀県のようす」を学習します。そこで滋賀県全体の自然の様子や土地の利用、交通、主な都市の位置や特色について直接見聞することを目的に「滋賀県ぐるり一周電車の旅」を行いました。

8:30   御園小学校出発(バス)
  9:32   近江八幡駅出発(JR)・・・米原駅で乗り換え余呉駅へ。
 10:31   余呉駅到着(余呉湖を見ながら昼食)
 11:31   余呉駅出発(JR)・・・近江塩津、山科駅で乗り換え大津駅へ。
 13:00   大津駅到着
         県庁見学
 15:10   大津駅出発(JR)
 15:32   近江八幡駅到着・・・バスに乗り御園地区へ

G湖西線の電車のドアを開ける方法
H棚田の様子
I県庁の様子
J瀬田川の確認(川幅、水の量)

五・五交流会(五年生と五歳児の交流・・・ゲームと給食)
 1月28日(金)、寺幼稚園と野幼稚園、つつじ保育園の五歳の園児達を御園小学校に招き、五・五交流会を行いました。この行事は異年齢交流事業の一環で実施しているものです。特に5歳児は4月より1年生になります。少しでも小学校入学時の不安を和らげ、小学校は楽しいなあと思ってもらえるように実施しています。
 5年生はゲームの準備や給食時の世話などうまく園児達と関わり、お兄さんお姉さんらしさを発揮することができました。園児達も楽しい時間を過ごせたようです。

6年:雪の中のスキー教室

6年は1月25日(火)、今庄365スキー場でスキー教室を行いました。4名の保護者・ボランティアの方の協力により、10班を編制することができました。雪の降る少し厳しい天候でしたが、みんな楽しく冬のスポーツを楽しみました。5年生の時に経験しているので,多くの生徒がプルークからの指導で、昼からはみんな上手く滑れるようになりました。
 1、2班は1日リフト券を利用しどんどん滑りました。3〜5班は5回ほどリフトに乗りました。プルークボーゲンがしっかりできるとリフトにも乗れ、どんどん上達しますが、ここまでくるのが一苦労です。リフトに乗れなかった子供もいましたが、みんなよく頑張りました。

ご協力下さった保護者・ボランティアの皆様、有り難うございました。

基本練習

どんどん滑っています

こちらを向いてにっこり

少しずつの山に登っています

山の上でポーズ

リフトで山の上へ

6年1組

6年2組

6年3組

5年スキー教室(1月18日:火)
  5年は1月18日(火)、今庄365スキー場でスキー教室を行いました。4名の外部協力者のもと、9班を編制し、グループ別に指導を行いました。雪やあられが降る時もありましたが、おおむね良い天気で,利用校も少なくスキー教室に適した日でした。初めてスキーをする子供がほとんどで、階段登行、倒れ方、立ち方の指導から行いました。難しさの連続でしたが、子供の上達は早いもので、昼からは多くの班がリフトにのり,山の上から颯爽と滑りました。協力していただいた皆さん,本当に有り難うございました。

4年「ふれあい音楽教室」・・・声楽アンサンブル・・・1月12日(水)
 御園小学校4年では,1月12日(水)に「びわこホールの声楽アンサンブル」のメンバー2人とピアニストの方に来ていただき,「ふれあい音楽教室」を行いました。来ていただいたのは,嶋田友里恵さんと二塚直紀さん,吉澤友里絵さん(ピアニスト),田中さん(随行職員)です。 演奏曲はモーツアルト「自分で自分がわからない」,R.シュトラウス「万霊節」,バーンスタイン「トゥナイト」でした。
  子供達は,嶋田さんのきれいな歌声,二塚さんのたくましい歌声,そして二人の響き渡る声量に圧倒されていました。子供のうちからすばらしい芸術に触れることは,子供の感性や情緒を豊かにするとともに,可能性の幅を広げます。今後もこのような取り組みができることを望んでいます。
 びわこホール声楽アンサンブルについては下をクリックしてください。
 びわこホール声楽アンサンブル

4年:お礼の歌

3学期の授業スタート
 寒い中ですが,子供の元気な声とともに3学期の授業がスタートしました。子供達は先生の指示をよく聞いて,がんばって学習に励んでいます。休み時間は中庭で鬼ごっこをしたり,グランドでサッカーをしたりと様々ですが,みんな寒さに負けず元気いっぱいです。

6年

5年:まどみちおさんの詩の暗唱

4年:社会・都道府県カルタ

都道府県カルタ

3年:算数・重さ調べ

2年:図画工作・鬼の面作り

2年:鬼の顔

1年:算数

3学期始業式の様子
 1月7日(金)は雪の降る大変寒い日でしたが,元気に登校する児童を迎えて,3学期の始業式を行いました。子供達は体育館に集合し,校歌を歌った後,増田校長の話を聞きました。その後各教室に帰り,冬休みの宿題を提出したり,冬休みの思い出を発表したりしました。元気いっぱいの子供達を迎え学校にも活気が戻ってきました。子供は風の子。寒さに負けず,元気いっぱいにこの冬を乗り切ってほしいと思います。
(校長の始業式の言葉は右をクリックしてください。)3学期始業式の言葉