滋賀県東近江市立御園小学校

4月子どもの様子

 ゴミゼロ運動
  滋賀県ではポイ捨てごみ等の散在性ごみ対策として、「滋賀県ごみの散乱防止に関する条例(クリーン条例)」を施行し、ポイ捨てごみの未然防止、啓発および回収に取り組んでいます。
 そこで、クリーン条例に定める環境美化の日(5月30日)を中心に「ごみゼロ大作戦」を実施していますが、御園小学校でもこの取り組みを行いました。運動会を6月4日に控えているので,学校外へ出ての取り組みはできませんでしたが,校地内のゴミや落ち葉拾い,草刈りを行いました。


田植え・・・平成23年5月19日(木)
 
滋賀県では子供達が農業への興味や関心を高め,農業の大切さを理解するとともに、お米を「育て」「収穫し」「食べる」という一貫した体験学習をするようにと「田んぼの子体験事業」を推進しています。本校でも、地域の方の献身的な御協力により「田んぼの子体験事業」を行っています。
 5月19日(木)好天のもと、田植えができました。田植えまでの準備は全て地域の方にしていただいています。大変ありがとうございました。


 はじめの挨拶,ボランティアの方の紹介

苗の持ち方・植え方の説明

田んぼに入る時の注意

頑張っています

大変ですね



1年防犯教室・・・5月12日

 5月12日(木)に教育委員会から4名の方に来ていただき,1年生の防犯教室を実施しました。家庭における電話の対応や,登下校での注意など,子供達にも経験させる中で指導していただきました。特に電話で「友達の名前を教えてほしい」と頼まれたときの対応や登下校での「イカのおすし」について確認していただきました。今日の学習をもとに,学校でも不審電話や登下校での不審者対応をよりきちんと指導していきたいと思います。教育委員会の関係の皆様有り難うございました。


初めの説明

初めの説明

電話対応の練習

電話対応の練習

登下校時の不審者対応の練習

登下校時の不審者

「イカのおすし」の確認

真剣に話を聞く児童

5月授業参観
 5月13日(金)にPTA総会に合わせて,授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもの様子を見ていただきました。ほぼ1ヶ月が過ぎ,子供達も新しい先生になれ,学級にもなじんでまじめに学習しており,保護者の方も安心されたのではないでしょうか。


1年

2年

3年

4年

5年

6年


BACK