滋賀県東近江市立御園小学校

4月子どもの様子

6年校外学習 9月29日(木)・・・・琵琶湖博物館
 3年生は9月29日(木)に校外学習で琵琶湖博物館に行きました。琵琶湖博物館では,琵琶湖の歴史や琵琶湖周辺で発掘された化石、象の骨組み、琵琶湖の漁業の様子とその移り変わり、琵琶湖に住む魚、昭和の初め頃から今に至るまでの生活史など、いろいろなことについて学習しました。特に水族展示室にはビワコオオナマズや白いナマズ、普段見られない数々魚のがいて、子供達は歓声と驚きの声をあげていました。天候にも恵まれ,子ども達には大変楽しい一日になりました。


真剣に調べています!

真剣に調べています!

昔の生活の様子

昔の生活道具

丸子船について学習

昭和から平成へ

エビの模型

水族展示室

歓声のあがるトンネル水槽

歓声のあがるトンネル水槽


大きな魚

白ナマズ

楽しい昼食

楽しい昼食

楽しい昼食

楽しい昼食

楽しい昼食

おかあさんの工夫

おかあさんの工夫

おかあさんの工夫


稲 刈 り5年生 9月27日(水)
 9月27日(水)、すばらしい秋晴れの下、米作りのボランティアの方などの協力を得て、今年の稲刈りを行いました。この稲は5月19日に植えたものですが、今日までボランティアの方にずっとお世話していただきました。今年は刈ったらすぐくくるようにしたので、落穂も少なく、スムーズに稲刈りとはさ(稲架)がけが終わりました。ご協力・ご指導いただいた皆さんのお陰です。大変有り難うございました。10月11日(火)に脱穀をする予定です。
 この事業は、滋賀県環境こだわり農業課の「田んぼの学校推進事業」として展開されているものです。自らが、作り、育て、収穫し、食べるという一連の体験を通して、子どもたちが稲作についての知識を深め、食や自然の恵への感謝の気持ち、また環境を大切にする実践的な態度を身につけてくれることを願って実施しているものです。



初めの説明

刈った稲からくくる

がんばってます!

がんばってます!

二人で協力

がんばってます!

はさ(稲架)へ運ぶ

はさ(稲架)がけ

御指導・御援助ありがとうございました。

芸術鑑賞のワークショップ 9月14日(水)
 本校では10月18日(月)に「劇団たんぽぽ」さんを迎えて芸術鑑賞を行います。それに先だって、14日に鑑賞のワークショップがありました。初めは言葉を正しく言うための発生の練習をしました。その後、北原白秋作詞の「おまつり」を学年、全校で群読しました。読むタイミングがなかなか合わず、少し苦労しました。 


おまつり・・・北原白秋作詞1・2年 わっしょい  
3・4年 わっしょい  
5・6年 わっしょい 
全 校 わっしょい
1・2年 まつりだ、まつりだ 
3・4年 背中(せなか)に花笠(はながさ)、胸(むね)には腹掛(はらがけ)
5・6年 向う鉢巻(はちまき)、そろいの半被(はっぴ)
全 校 わっしょい、わっしょい
1・2年 わっしょい
3・4年 わっしょい
5・6年 わっしょい
全 校 わっしょい、わっしょい
1・2年 神輿(みこし)だ、神輿だ、神輿の おねりだ
3・4年 山椒(さんしょ)は粒(つぶ)でも、ピリッと辛(から)いぞ
5・6年 これでも勇(いさ)みの山王(さんのう)の氏子(うじこ)だ
  以下省略



 2学期のスタート
  7月17日~8月31日までの46日間の長い夏休みが終わり、9月1日、2学期の学習がスタートしました。新しく3名の転入生があり、全校児童は450名になりました。2学期は音楽会や各種の展覧会があります。文化の秋、芸術の秋にふさわしい活動ができるように、職員のほうも頑張りたいと思っています。
  さて、耐震補強・大規模改修の工事は少し遅れていますが、9月12日(月)からは南校舎の空調や図書室なども利用できる運びです。北校舎は来年の夏に工事がされます。

9月1日の様子・・・始業式 

  校長は始業式の挨拶で、実りの秋にふさわしい活動をしてほしいこと、新しくなった校舎を大切に使ってほしいことを「ことばならべ」のゲームをしながら訴えました。
  その後、県の水泳大会、陸上競技大会で6位入賞した2名の児童の伝達表彰、転入生の紹介を行いました。


元気よく校歌を歌う児童

「みのりのあき」・・実りの秋

言葉並べ

「たいせつにつかう」・・大切に使う

県の陸上競技大会100mで
6位入賞の廣田君

県の水泳大会50m自由形で
6位入賞の前上門さん

9月1日に転入した児童

生活面の注意をする安田教諭

9月1日の様子・・・学級 
  健康に気をつけ、子供らしく、よく学びよく遊んでください。


1年:明日からの生活について

2年:夏休みの課題の提出

3年:夏休みの思い出

4年:先生の話を聞いています

5年:夏休みにしたこと

6年:夏休みの課題の提出




BACK