平成25年度・・校長室から1学期メッセージ)・・・校長:中村泰秀

「7月4日 創立記念日の言葉」


「6月1日 運動会大会長の言葉」



「5月10日 PTA総会での挨拶」




「新しく転入してこられた先生方の紹介」 




K.T教頭:能登川北小より。いつもニコニコ、明るく元気です。

Y.J教諭:東近江市教育委員会より。大きな声と前向きな気持ちが私の持ち味です。

O.T教諭:神奈川県横浜市より:人と話すことが大好き!そして、子どもと遊ぶのが大好きです!

N.K教諭:八日市北小より。体をいっぱい使って子どもと遊ぶのが大好き!

F.T教諭:今年度新規採用者。力いっぱい笑い、泣き、喜び、叱り・・・。全力投球!

M.A教諭:神奈川県横須賀市より。とっても元気です!4年間、一日も学校を休みませんでした。

6名のフレッシュな先生方を迎え、「新しい御園小学校づくり」を展開していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。



「平成25年度 一学期 始業式の言葉」
  4月8日(月)

 
4月8日、今日から新しい学年が始まります。
 皆さんは、どのような目標、めあてを立てて今日を迎えましたか?
 今年は、「こんなことを頑張ろう」、「あんなこともやってみよう」、「今までとは違う自分になろう」と一人一人が自分の
『志』を胸に抱いて、今日を迎えてくれたと思います。
 校長先生は、今年こそは
あいさつの言葉 = おはよう、こんにちは、さようなら、また明日ね」と「感謝の言葉 = ありがとう、うれしいわ、助かったわ、サンキュ−」が、どこの学級・学年からも聞こえてくる御園小学校にしていきたいと『志』を立てました。
 新しい友達と先生、この「出会い」を大切にして、すてきな学年・学級をつくっていきましょう! 
 では、みなさんが一番気にしている、先生方の発表します。
はじめに学級担任の先生です。

 ※全職員の紹介

 さて、今年も、ここで三択クイズです。手を挙げてくださいね。

「御園小学校の先生方は、全部で何人でしょうか?」
 1番  27人(女の先生の人数)
 2番  42人(○)
 3番 468人(今年の子どもたちの人数) 

児童のみなさん、この一年間いっしょにがんばりましょう!



「平成25年度入学式 式辞」
       4月8日(月)

 99名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 先ほど、担任の先生から名前を呼ばれた時、元気に、しっかり「はい!」とお返事ができましたね。とても立派です!
 
 みなさんは、今日から、御園小学校の「
きらきら1年生」です。小学校のお兄さんお姉さんたち、そして、先生たちは、「早く1年生が来てほしいなぁ」って、とても楽しみに待っていました。みなさんが入学してくれて、とっても喜んでいます。
 
 1年生のみなさん、小学校は楽しいことがいっぱいです。大きな体育館や広い教室・運動場、たくさんのお友達や優しいお兄さんお姉さんたち。その中で、思いっきり勉強したり、運動したり、遊んだりできます。なんだか、「
わくわく」してきますね。明日(あす)から、みんなと一緒に「どんどん」やっていきますよ!楽しみですね。 

 でも、慣れない学校では、困ったことがあるかもわかりません。そんな時は、はずかしがらずに何でも聞いてくださいね。

 では、これから、おうちの方々にお話をします。少しの間、静かに待っていてください。

  保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。御園小学校の職員42名、在校生369名全員、心から歓迎いたします。
 本日より責任を持って、お子様をお預かりいたします。そして、この子たち一人一人をわが子として関わってまいります。どうぞ安心して、お任せいただきたいと思います。

 環境が変わり、戸惑いや驚きが多くあることと思いますが、子どもは子どもの中で成長していきます。
 私たちは子どもがいるから親になれ、教師になれるのです。「教育は共に育つ」ということだと思います。
 例えば「叱る」のは簡単ですが「ほめる」のは難しいものです。ハードルを低くして自信を持たせてあげましょう。
 お子さんの話は、上から目線ではなく、同じ目線で聞いてあげてください。子ども中にはすでに人格が育っています。その人格に語りかけ、諭してあげてください。
 「子育ては、すなわち自分育て」です。悩みの連続です。一人で抱えずに、気軽に担任や私にご相談ください。ここを怠って子どもが犠牲になることがあってはならないからです。 どうぞよろしくお願いいたします。
  
 最後になりましたが、本日はご多用の中、本校の入学式に、ご臨席をたまわりましたご来賓の皆様、誠にありがとうございます。「子どもは地域の宝。未来からの預かりもの」と申します。この、未来を担う子どもたちのため、本校の教育活動にお力添えを頂きますよう、心よりお願いいたします。
 それでは、1年生のみなさん。明日から、元気いっぱいに登校することを、楽しみに待っています。
 これで、校長先生のお話を終わります。


「学校教育目標(校長通信より)」
   4月8日